お客様サービスセンター

(注)2021年7月15日までの受付分をもって新規お引き受けを終了いたしました。現在ご契約中のお客様は、引き続きご対応させていただきます。

新規引受停止のご案内
2021年4月1日 木曜日

 

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収まりませんね。妊婦さんは、重症化しやすいという情報もあることから、感染対策に人一倍気を使っている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

今は控えているという方でも、今後温泉などに行く機会が出てくるかもしれません。そしてもし、新型コロナの感染が落ち着いたとしても、何らかの感染症からできるだけ身を守る方法を知っておくに越したことはありません。

そこで今回は、温泉施設での新型コロナ感染で気をつけたいことについて、ご紹介します。
(さらに…)

2020年9月19日 土曜日

 

広いお風呂に足を伸ばしてゆったりつかったり、温泉成分で疲れを癒したり…温泉が好きな方は多いのではないでしょうか。

妊娠中にも安心して温泉を楽しんでもらえるように、マタニティプランを用意している温泉宿は多いです。そのマタニティプラン、具体的にはどんな内容があるのでしょうか?
(さらに…)

2020年2月7日 金曜日

 

妊婦さんが飛行機に乗るときには、注意しなければいけないポイントも多いですが、妊婦さんが安心して空の旅を楽しめるようにするためのサービスもあります。妊婦さんのみのサービスに限らず、知っておくことで安心して飛行機で温泉旅行へ行きましょう!

(さらに…)

2020年2月1日 土曜日

 

全国各地の温泉地に旅行をしようと思うと、どうしても飛行機を使わなければ難しい場合もあります。出産前にのんびり羽を伸ばす、夫婦水入らずの思い出作りなど、温泉に行きたいなと思う人はいますよね。今回も妊婦さんが飛行機に乗るときの注意点をご紹介していきます。
(さらに…)

2020年1月25日 土曜日

 

日本には、全国各地に素晴らしい温泉地があります。あそこの温泉に入りたい、その温泉街に行ってみたい…と遠方の温泉地へ行きたいという方も多いでしょう。子供が生まれると、なかなか遠方へ旅行するのも難しくなりますから、妊婦である今のうちに飛行機に乗って温泉旅行をしたいと思う人もいるともいます。そこで今回は、妊婦が飛行機に乗る時の注意点について、ご紹介します。

(さらに…)

2017年11月25日 土曜日

 

温泉が好きだという妊婦さんも多いと思いますが、感染症にかからないかという心配を持っている人もいるのではないでしょうか。今回は温泉での感染に関連がありそうな具体的な菌についてご紹介する第三弾「クラミジア菌」です。 (さらに…)

2017年11月19日 日曜日


 妊婦さんが温泉に入っても大丈夫という認識が広がりつつあり、以前より入浴施設で妊婦さんをよく見かけると感じます。でも心配なのは感染症。具体的に温泉での感染に関連がありそうな菌についてご紹介する第二弾「カンジダ菌」です。 (さらに…)

2017年11月13日 月曜日


 妊婦さんが温泉に入ってもOKとはいえ、感染症にかからないかは心配ですね。心配と言っても、具体的にどんな感染症があるのかは意外と知らないかもしれません。今回は温泉での感染に関連がありそうな具体的な菌についてご紹介する第一弾「レジオネラ菌」です。

(さらに…)

2017年11月7日 火曜日

 

妊婦さんでも温泉に入って大丈夫、という考えが一般的になってきた昨今。とはいえ、感染症が気になる方もいると思います。温泉や大衆浴場に入ることで、どんな場合に感染症にかかる可能性があるのでしょうか?対策とともにご紹介します。

(さらに…)

2017年6月26日 月曜日

 
未だに禁忌症のところに「妊婦(特に初期と末期)」と書いてある温泉も多いですが、2014年には環境省中央環境審議会が議論に末、温泉の効能や注意書きの掲示内容の改正によって、妊婦は入浴を避けるべきという項目を削除しています。

そんなわけで、「明確に妊婦は温泉に入ってはダメ」という理由はなく、以前より温泉に入りやすくなったのではないでしょうか。 (さらに…)