• ホームページトップへ
  • エブリワンの特徴
  • 保険料について
  • 妊娠中・持病をお持ちの方
    • ご妊娠をされた方へ
    • うつ病と診断された方へ
    • 既往症でお悩みの方へ
  • よくあるご質問
  • 会社情報

スタッフブログ

出産体験記

赤ちゃんのオーラルケアを始めよう!〜方法①〜
a1 2018年1月19日 金曜日


 
赤ちゃんの可愛い歯が生えてきたら、オーラルケアを始めましょう。将来虫歯で困らないようにするためには、始めが肝心。とはいえ虫歯にならないようにするには、どのようにオーラルケアを進めたら良いでしょうか。今回は方法を伝える第1弾です。

(さらに…)

赤ちゃんのオーラルケアを始めよう!〜赤ちゃんの歯について〜
a1 2018年1月13日 土曜日

 

生後6〜7ヶ月頃になると可愛い歯が生えてきます。(時期には個人差があります。)そうなると必要になるのがオーラルケア。虫歯にならないようにするには、どのように進めたら良いでしょうか。今回はまず、赤ちゃんの歯についてご紹介します。

(さらに…)

産後のダイエットに炭酸水ダイエット!Part1
a1 2018年1月12日 金曜日

 

 

産後のダイエットは、通常のダイエットと違って何かと気を使うもの。体型を戻したい気持ちもあるけれど、無理をして赤ちゃんに悪影響を与えてしまっては元も子もありません。では産後に炭酸水ダイエットはOKなのでしょうか?Part1ではまず方法をご紹介します。

 

炭酸水って何?

 

そもそも、炭酸水って一体どういったもののことを指すのでしょうか。炭酸飲料水と混同してしまう人もいるかもしれませんが、こちらは別物。炭酸水とは、単純に二酸化炭素と水だけでできています。一方炭酸飲料水には水と二酸化炭素以外に糖分や果汁、香料などが入っていて、特に糖分が多量に入っているためダイエットとは真逆の飲み物ですのでご注意くださいね。

10年ほど前までは一部のイタリア料理店で飲料水として飲むか、お酒などを割るためのものとして飲んだり購入したりすることが多かったように思いますが、今ではすっかりメジャーな飲料のひとつになっていますよね。産後ではなく、妊娠中つわりの時期に炭酸水なら飲めたので助かった、という人もいるかもしれません。

 

炭酸水ダイエット、その方法とは?

 

炭酸水ダイエットというと、とにかくいつでも炭酸水を飲みまくる!と思う人もいるかもしれませんが、飲むタイミングは決まっています。それは食事の前です。食事の前に炭酸水を飲むことによって、胃の中で炭酸ガスが膨らみます。そうすると一時的に満腹感を得ることができるので、食事の量が減り、ダイエットに繋がるというわけです。

 

炭酸水を一回にどれくらい飲めば良いの?

 

ここで大切なのが飲む量。ちょっとコップ一杯(100ml〜150ml)程度を飲んでも意味がないそうなんです。それどころか、少量の炭酸水を飲むことで食欲増進に繋がり、むしろ体重が増加してしまう可能性があるそうなのです。

それでは適量はどれくらいか。それは300ml程度であるということです。300mlというとよくある500mlペットボトルの半分以上なので、1回に飲むには少し量が多いと感じる人もいるかもしれません。

 

冷たい炭酸水を飲んでも良い?

 

ダイエット目的で炭酸水を飲むのであれば、常温がオススメです。とあるテレビ番組では、常温と冷水では、その後に食べる量が倍ほど違ったという結果が出ていたそうですよ。冷たい炭酸水は美味しいですが、ここは常温が良さそうですね。産後も体は冷えやすいので、そういった意味でも常温の方が良いと言えます。
 
 

まずは炭酸ダイエットの方法についてご紹介しました!次にこの炭酸水ダイエットは産後や授乳中にも適しているのか、をご紹介したいと思います。

赤ちゃんの成長〜生後7ヶ月編〜
a1 2018年1月8日 月曜日

 

生後7ヶ月頃になると、7割くらいの赤ちゃんが一人座りできるようになり、ハイハイができる子も増えてきます。運動機能だけでなく知能も進み、いたずらをし始める頃でもありますね!それでは生後7ヶ月の成長についてみていきましょう。
 
(さらに…)

妊婦さんも、もちろんダメ!トランス脂肪酸って何?〜控えたい食品とは③〜
a1 2017年12月25日 月曜日


 

妊婦としては摂取を控えたいトランス脂肪酸。第2弾ではケーキやクッキーなど、好きな女性も多いと思われる食品にもたくさん含まれていることをご紹介しました。今回はできるだけ控えたい食品を具体的にご紹介する、第三弾です。
 

(さらに…)

妊婦さんも、もちろんダメ!トランス脂肪酸って何?〜控えたい食品とは②〜
a1 2017年12月19日 火曜日

 

妊婦としては摂取を控えたいトランス脂肪酸。マーガリン、ファストスプレッド、コーヒークリームに多く含まれるとご紹介しましたが、残念ながらまだまだあるのです。今回は控えたい食品を具体的にご紹介する、第二弾です。
 
(さらに…)

妊婦さんも、もちろんダメ!トランス脂肪酸って何?〜控えたい食品とは①〜
a1 2017年12月13日 水曜日

 

過度に摂取すると、血管が詰まりやすくなり、動脈硬化や心臓の機能低下のリスクが高くなるというトランス脂肪酸。それに加えて、糖尿病や肥満のリスクも高まると言われれば、妊婦としては摂取を控えたいですよね。今回は控えたい食品を具体的にご紹介します。
(さらに…)

妊婦さんも、もちろんダメ!トランス脂肪酸って何?〜基礎知識〜
a1 2017年12月7日 木曜日


 
トランス脂肪酸を知っていますか?摂取しすぎると体に良くないとして、近年、テレビやネットでもよく取り上げられています。今回は、お腹の赤ちゃんのために食事に気をつけている妊婦さんには、特に気になるこのトランス脂肪酸をご紹介します。
 
(さらに…)

赤ちゃんの成長〜生後6ヶ月編〜
a1 2017年12月1日 金曜日

 

生後6ヶ月頃から、これまでのめまぐるしい成長スピードと比べると、少し落ち着きます。多くの赤ちゃんは寝返りができるようになり、お座りが出来る赤ちゃんや、歯が生えてくる赤ちゃんもいます。それでは生後6ヶ月の成長についてみていきましょう!
(さらに…)

妊婦が温泉で気をつけるべき感染症とは?〜クラミジア菌〜
a1 2017年11月25日 土曜日

 

温泉が好きだという妊婦さんも多いと思いますが、感染症にかからないかという心配を持っている人もいるのではないでしょうか。今回は温泉での感染に関連がありそうな具体的な菌についてご紹介する第三弾「クラミジア菌」です。 (さらに…)


ページのトップヘ