お客様サービスセンター

(注)2021年7月15日までの受付分をもって新規お引き受けを終了いたしました。現在ご契約中のお客様は、引き続きご対応させていただきます。

新規引受停止のご案内
木曜日, 11月 19th, 2020

 

本格的な冬が近づき、空気の乾燥も気になるようになってきました。空気が乾燥すると、新型コロナウイルスだけではなく、インフルエンザやそのほか様々な感染症にかかるリスクが高まります。これまで以上に、手洗いや咳エチケットに努めるとともに、うがいも徹底したいですよね。しかし、妊婦さんはポビドンヨード(ヨウ素)を避けた方が良いといいます。では、どのようなうがいをしたら良いのでしょうか?

(さらに…)

水曜日, 3月 25th, 2020

 

新型コロナウイルス感染症がパンデミックと言われる世界的大流行となりました。世界中が不安で覆われる中、新しい命を守っている妊婦さんは一層の不安に苛まれていることでしょう。

自分と新しい命を守るために、今妊婦さんにできることを考えてみました。

(さらに…)

木曜日, 9月 19th, 2019

 

暑い暑い夏が終わり、少しずつ過ごしやすくなってくるこの季節。でも油断をすると体調を崩して、風邪をひいてしまいやすい時期でもあります。夏の疲れもたまっていますもんね。

そこで今回は妊婦さんができる風邪予防についてご紹介します。

(さらに…)

金曜日, 9月 13th, 2019

 

妊娠中は免疫力が低下しており、通常よりも風邪をひきやすくなっています。インフルエンザなどの感染症も怖いですが、季節の変わり目も要注意の期間です。
また風邪をひくと自分自身がしんどいですが、お腹の赤ちゃんに悪影響がないのか心配になりますよね。今回は妊婦さんが風邪を引いた時、お腹の赤ちゃんにどんな影響があるのかを調べてみました。

(さらに…)

土曜日, 6月 1st, 2019


 
インフルエンザの季節は過ぎましたが(といっても、近年は年中流行っている気がしますが…)、年中かかる心配があるのが「風邪」ですよね。特に今のような季節の変わり目は、どんな人でも風邪をひやすい時期ですので、妊婦さんならなおさらです。もし妊娠中に風邪をひいてしまったら、何科の病院に行けばいいのでしょうか?

(さらに…)

木曜日, 3月 30th, 2017

 
前回も妊婦の花粉症のお話をしました。

花粉症も風邪と同様、お薬が使えず辛いですよね。

今回はお薬に頼らない花粉症対策についてご紹介したいと思います。

(さらに…)

月曜日, 3月 27th, 2017

 
ついこの間まで雪が降る降らない、といった話をしていたように思うのですが、
もう花粉症の季節がやってきましたね。

妊娠中の方も、妊娠を望んでいる方も、花粉症の症状がきつい人は、

妊娠したら花粉症の薬が飲めない…どうしたらいいんだろう?

と思っているのではないでしょうか。 (さらに…)

月曜日, 2月 6th, 2017

 
風邪ではありませんが、インフルエンザが大変流行していますね。私の周囲でも猛威を振るっていました。実は家族全員が感染してしまったのです!子どもがかかってしまっただけでも心配で、また看病が大変なのですが、今回は自分の体も全く思うように動かず・・・。健康の有難さを実感いたしました・・・。 (さらに…)

水曜日, 1月 18th, 2017

 20170121 妊婦 風邪 寒い冬。体を温めるのにぴったりの飲み物。
以前、風邪予防の観点でご紹介した生姜湯。これもとっても体が温まる飲み物です。でも生姜特有のピリリとした味が苦手な方もいますよね。風邪を予防するにも体を温めることは大切です。そんなわけで、今日は他の体を温める飲み物をご紹介したいと思います。 (さらに…)

日曜日, 1月 1st, 2017

20170104%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%92%e3%81%b2%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%89%e7%94%9f%e5%a7%9c%e6%b9%af%e3%82%92%e9%a3%b2%e3%82%82%e3%81%86
ついに1月に入り、より一層寒さが身に染みますね。今年度はインフルエンザに加えてノロウィルスが流行っているようで、心配しておられる方も多いかもしれません。そんな中で、特に名前のない風邪対策もしなければいけませんよね。 (さらに…)