• ホームページトップへ
  • エブリワンの特徴
  • 保険料について
  • 妊娠中・持病をお持ちの方
    • ご妊娠をされた方へ
    • うつ病と診断された方へ
    • 既往症でお悩みの方へ
  • よくあるご質問
  • 会社情報

スタッフブログ

出産費用,準備,入院,保険

里帰り出産準備!里帰りに持っていっておきたいもの〜お母さん編〜
a1 2019年3月25日 月曜日

 
里帰り出産では、長い期間を自宅以外で過ごすことになります。初めての出産となると不安に思いあれもこれもと荷物が増えてしまう人、そもそも何をもっていいのか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。そこで今回は里帰りに持って行っておきたいもの(お母さん編)をご紹介します!
(さらに…)

里帰り出産準備!病院予約はいつ、どうやって行う?
a1 2019年3月19日 火曜日

 

里帰り出産をする方にとっては、里帰り先での病院予約はいつしたらいいのか?そのために必要なことは何か?など準備しておかなければならないことがたくさんありますよね。そこで今回は里帰り出産の病院予約についてご紹介します。

 
 
【里帰り出産のための分娩予約はいつ?】

 

長く検診を受けるのではなく、最後の数週間の検診と出産でお世話になることになる里帰り出産先の医療機関。

実際にお世話になるのは出産までの数週間とはいえ、予約のタイミングは他の分娩予約と一緒です。妊娠20週目までに予約するのが一般的ですが、最近では12週目までに1度受診しなければ、分娩予約が取れないという病院も増えています。

分娩予約開始は胎嚢や心拍が確認できる妊娠5~6週である医療機関がほとんどであり、人気の産院であれば予約可能なタイミングと同時に予約が埋まってしまう可能性もあります。

里帰り出産の予約も、できるだけ早いに越したことはないといえます。

 

 

【里帰り出産のための分娩予約はどうやってする?】

 

里帰り出産を受け入れていない医療機関もあるため、まず里帰り出産をしているかどうかを電話で問い合わせてみましょう。

電話での予約や、ネットでの予約を受け付けている場合は、それらを利用できて便利です。

ただし先にもご紹介したように、12週までに一度診察を受けていないと分娩予約ができなかったり、直接の予約しか受け付けていなかったりといった場合もあります。
 
 

【里帰り出産先の医療機関を選ぶ際に確認しておきたいことは?】

 

実家近くとは言え、普段暮らしていないエリアの病院を探すのはなかなか難しいですよね。

情報収集の方法としては、まずはインターネット。出産を取り扱うほとんどの医療機関ではホームページで詳細を説明してくれているので、参考になります。

里帰り出産先に地元の友人や親戚がいる場合は、ぜひオススメの産院や気になる産院の情報を聞いてみましょう。インターネットだけではない生の情報はやはり重要なポイントになるでしょう。

 

里帰り出産の場合に限って、確認ポイントとなるのは

  • 里帰り出産が可能か
  • 事前の診察は必要か
  • 電話やネットでの分娩予約を行なっているか
  • 予約金は必要か?その場合の支払い方法
  • 万が一キャンセルする場合の手続きや費用

などです。

里帰り先が遠方であればあるほど、12週までの診察や予約のために一度病院へ行くことは大変です。比較的近くであっても、つわりなどで体調が優れない時の移動は辛いものです。時間や体調に余裕があれば良いですが、できるだけ負担なく分娩予約ができる病院というのは、一つ大きなポイントとなるでしょう。

また早産などのリスクがでてきた場合、里帰り出産をキャンセルすることになるかもしれません。そういった場合の手続きなどについても確認しておくと安心ですよ。

 

出産までに準備!出産祝いの内祝いで避けた方が良いものとは?
a1 2019年3月13日 水曜日


 

出産準備は自分と赤ちゃんのための準備だけではありません。出産後にお祝いをしていただいた方に対する、内祝いの準備も進めておきましょう。
前回、前々回とオススメの内祝いの品を紹介しましたが、今回は避けておいた方が良いものをご紹介します。
(さらに…)

出産までに準備!出産祝いの内祝いの候補を決めておこう②
a1 2019年3月7日 木曜日

 

前回は出産内祝いにオススメの品として、カタログギフト、タオルセット、紅茶・コーヒーセット、日持ちするお菓子をご紹介しました。今回は、出産内祝いにオススメの商品をご紹介するPart.2です。

 

 

【⑤ジャムやジュースなどの日持ちする食品】

 

ジャムやジュース、ドレッシングなどの日持ちのする食品も人気です。

無添加や果物を贅沢に使ったジャムやジュースは、なかなか自分では購入できないので喜ばれます。もちろん定番の100%の缶ジュースも人気です。

おしゃれな瓶に入ったドレッシングや、パスタとパスタソースがセットになったものなども良いですね。

おしゃれなディップソースとクラッカーのセットなども、ちょっと変わっていて喜んでもらえるかもしれません。

 

 

【⑥季節のフレッシュフルーツセット】

 

メロンやグレープフルーツ、オレンジ、りんご、ぶどうといった季節に合わせたフルーツのセットはいかがでしょうか。

日持ちの心配があるので、確実に受け取りが可能であり、すぐに食べてもらえるとわかっている場合に限定されますが、フルーツ好きの方であれば喜んでもらえますよ。

 

 

【⑦出生体重のお米】

 

お米は日本人の主食。多くのご家庭で消費されています。

そんなお米を生まれた赤ちゃんの出生体重と同じ重さの分だけ送るという内祝いがあります。

遠く離れてすぐには会えない親戚や、仲の良い友人に送れば、「こんな重みなのね。」「こんなに小さいのね。」「元気に生まれたのね。」といった具合に、生まれた赤ちゃんを感じてもらえるでしょう。

ただし、親しい間柄に限定した方が良いかもしれません。

 

 

【⑧消耗品の洗濯用洗剤や食器用洗剤】

 

洗濯や食器洗いは、基本的にどんなご家庭でも行っている家事だと思います。それらに必要な消耗品である洗剤も、内祝いの品として最適です。香りには好みがありますので、あまり癖のないナチュラルな香りが良いでしょう。

最近は食器洗い乾燥機を使用している方も多く、食器用洗剤の使用頻度が減っている可能性もあります。食器洗い乾燥機をお持ちのご家庭であれば、洗濯用洗剤の方が良いでしょう。

 

 

【最後に】

 

いかがでしたか?

一番大事なのは、子供が生まれたことをお祝いしてもらって嬉しい気持ちと、感謝の気持ちを持って、相手の喜ぶ顔を想像しながら選ぶことです。

出産前から内祝いの品の候補をあげて準備しておけば、焦らず、相手の顔を思い浮かべながら最適な品を選択できるのではないでしょうか。

今回の記事を参考にしていただき、出産前に少し時間をとって内祝いの品をリストアップしてみてはいかがでしょうか。

出産までに準備!出産祝いの内祝いの候補を決めておこう①
a1 2019年3月1日 金曜日

 

出産後のバタバタで、せっかくのお祝いの気持ちへの感謝を伝えそびれるなんとことがないように、事前のリストアップとともに、贈る商品のピックアップをしておくと安心です。

今回は、出産内祝いにオススメの商品をご紹介するだけPart.1です。
 
 
(さらに…)

産後に慌てないよう知っておきたい、出産祝いの内祝いマナー
a1 2019年2月25日 月曜日

 

無事出産を終えると、お祝い金やお祝いの品をいただく機会もあることでしょう。お祝いをいただいたら、まずは心を込めてお礼の気持ちをお伝えすることはもちろんですが、知っておきたいのが内祝いのマナーです。

産後は何かとバタバタしますので、できれば出産前に知識を持っておきましょう!

(さらに…)

マタニティブラはいつ、どんなものを、どれくらい用意したら良い?
a1 2018年9月13日 木曜日

 

マタニティブラという名前がついてはいるものの、授乳中までずっとお世話になることになります。マタニティブラと一口に言っても種類は様々。いつ頃、どんなものを、どれくらい用意したら良いでしょうか?

(さらに…)

出産準備!ベビーグッズは何を用意したらいい?〜消耗品Part2〜
a1 2018年9月7日 金曜日

 

ベビーグッズはベビーベッドやチャイルドシート、おもちゃにお洋服といったものだけではありません。毎日の生活に必要な消耗品も、しっかり用意しておきましょう。消耗品Part2は、必須と言えるもの以外も含めて、ご紹介しましょう。

(さらに…)

出産準備!ベビーグッズは何を用意したらいい?〜消耗品Part1〜
a1 2018年9月1日 土曜日

 

赤ちゃんのお世話には様々なグッズが必要で、出産前に準備しておく必要がありますよね。ベビーグッズで消耗品といえばオムツやおしりふきが思い浮かびますが、それだけではないのです。赤ちゃんを迎えるにあたり、消耗品にはどんなものが必要なのかご紹介していきましょう!
(さらに…)

出産準備!ベビーグッズは何を用意したらいい?〜着るもの〜
a1 2018年8月25日 土曜日

 

赤ちゃんを迎える準備はとても楽しいもの。でも初めてとなると、いったい何をどれくらい用意していいのか、悩んでしまう人も多いでしょう。今回は、まず赤ちゃんの着るものについてご紹介していきます。
(さらに…)


ページのトップヘ