赤ちゃんが生まれるまでの妊娠期間は、長いようであっという間に過ぎていきます。特に一人目の出産となると、子供がいない生活もあとわずかになりますよね。
赤ちゃんとの慌ただしくも幸せいっぱいの毎日がやってくるまでに、やっておきたいことのオススメをご紹介します。今回は自分編です。
【①美容院に行く】
赤ちゃんが生まれると、自分のことどころではなくなってしまいます。
美容院については乳児連れで行くのは難しいですし、誰かに見ておいてもらうにもそれなりに長い時間になってしまいます。
そのため、出産までに美容院に行っておくことをオススメします!
その際、美容師さんに相談して、産後でも髪をセットしやすい髪型にしておいてもらうといいですね。
【②趣味を満喫する】
趣味は人それぞれ違うと思いますが、自分だけのために時間を使って趣味を楽しむことは、しばらく難しくなります。
例えば…
・好きなアーティストのライブへ行く
・映画館へ行く
・観劇へ行く(舞台やミュージカル、バレエなど)
・音楽鑑賞へ行く
・スポーツ観戦へ行く
・美術館へ行く
・図書館で読書をする
などです。
小さな赤ちゃんを連れて楽しむのは、ちょっと難しいものばかりですよね。
DVDやテレビで映画やライブ、ミュージカルやバレエを楽しむことであればできるかもしれませんが(実際には、テレビをゆっくり見る暇もないですが…)、生で楽しんだり、大きな画面で楽しむのはしばらくお預け。
読書も、図書館ではなく家であっても、なかなかゆっくり楽しむというわけにはいきません。
スポーツ観戦はできそうに感じるかもしれませんが、大きな歓声に赤ちゃんは驚いてしまうでしょうし、気候にも左右されます。
これ以外のことも含め、趣味を今のうちに楽しんでおきましょう!
【③家の大掃除をする】
赤ちゃんが生まれたら、家事は二の次三の次。まずは赤ちゃんのお世話と自分の体を休めることが優先になります。
食事の用意は何かしら必要ですし、洗濯もある程度溜まったらせざるを得ませんが、お掃除は後回しにしてしまいがちです。
そこで、赤ちゃんが生まれるまでに、体の負担にならない程度で大掃除をしておくことをオススメします。
もともと綺麗好きな人であれば、いったんスッキリして、産後は多少目を潰れるように。お掃除をあまりしない人であれば、ひとまず綺麗にしておいた方が、赤ちゃんの健康にも良いでしょう。
後々の掃除のしやすさを考えて、模様替えをするものいいですね。
ただし、重たいものを移動させるときは、他の人にお願いしてくださいね。