前回、妊婦がカイロを使っても大丈夫か、という記事を書きました。
今回はカイロを貼る効果的な場所についてご紹介します。
効果的に温めて、風邪をひかないようにしましょう!体があたたかいと、ウイルスは悪さをしにくくなりますので。
※()内はツボの名称です。
1. 首の後ろ(風門)
妊婦とは関係がないのですが、私はひどい肩こりがあります。でも、ここを温めると少し楽になります。
また首の下には、大椎(ダイツイ)と呼ばれる寒気のツボがあって、温めることによって、風邪を予防することができるようです。
首の下は、全身を温めるというわけではありませんが、風邪引き前の方には、お勧めの場所ですよ!
2. 腰のくびれ付近の背骨(腎兪)
腎をつかさどるツボである腎兪は足腰や様々な臓器の諸症状を改善するツボとしてよく使用されるツボなのです。腰のカイロも全身が温まります。
3. おしりの上辺り(仙骨)
下半身の冷えには、この仙骨の部分を温めるのがもっとも効果的だという実験データがたくさんあるそうです!また、生理痛の緩和にも効果的なのがここです。(妊婦とは無関係ですが・・・)
4. 肩甲骨の間
ここに貼ると胃腸の働きを高め、新陳代謝と血液循環をよくしてくれるので、全身の冷え改善に効果的です。喉が弱いので冬の乾燥時期、ずっと咳が止まらないのですが、ここにカイロを貼るとかなりおさまります。咳がひどい場合にもおすすめです。ここも肩こりに効きます!
5. 足首
足の冷えには、足首を温めるとよいんです。確かに、特に足首の後ろ側が冷たくなっていると思いませんか?今は足にまくタイプの回カイロも売っていますね。
足裏専用、首専用、足首専用・・・と色々と売っていますが、やはりちょっと割高になってしまいますよね。一般的なカイロを貼っても十分使えますし、首ならストールにまいて使うなどの工夫もできますよ。
注意点は守ってカイロも有効活用し、寒い冬を乗り切りましょう。