お客様サービスセンター

(注)2021年7月15日までの受付分をもって新規お引き受けを終了いたしました。現在ご契約中のお客様は、引き続きご対応させていただきます。

新規引受停止のご案内

【子育て体験記】子育て支援室・子育てサロン♪

8月 12th, 2016

こんにちは。EVERYONE事務局の笠谷です。

今日は子育て支援室・子育てサロンについて書きたいと思います。

子育て支援室・子育てサロンでは、親子でそこへ行き後は子供を自由に遊ばせることができます。

単に自由に遊ばせるだけではなくそこにはおもちゃや本があり、保育士さんやボランティアの方が子供を見てくれたり、親子でできるダンスを教えてくれたりもします。

子供が産まれてから始めのうちは家で一人で子供を見ていることも多く、子育ての悩みを相談する相手もあまりいませんでした。

そこで始めは役所で開催している子育ての行事に参加したところ、ほかの参加しているお母さん方とも知り合いいろいろなところでこういった取り組みが行われていることを知りました。

では子育て支援室・サロンとは

・いろいろな場所でほぼ毎日開いている。

・保育士さんやボランティアの方が子供の面倒を見てくれる。

・0歳から未就学児であれば誰でも参加できる。

・年齢別の時間帯もある。

・だいたい9時・10時から昼や15時頃までやっている。

・おもちゃや本が置いてあり自由に遊ぶことができる。

・場所や日にちによってはヨガ等もできたり、プールが開放されていたりする。

・いろいろな制作体験ができる。例えばうちわや母の日、父の日のプレゼント。

・季節に合わせた行事がある。例えばクリスマスパーティーや節分等。

 

上記のようなところで、基本的に参加費等はかからないです。

何度か参加するうちにそこで会うお母さん方とも仲良くなって遊びに出かけたりもするようになったので良い気分転換にもなります。子育てという同じ悩みを抱えたお母さんとの情報共有もでき、とても有意義な時間が過ごすことができます。

また子供も家でいるよりも広々としたところで思いっきり遊び、家にはないおもちゃがあり、年齢が違う子供たちと触れ合うことでいい刺激になっているように思います。

私も初めて参加するときには少しの不安はありましたが、現在では参加して本当によかったと思っています。