初めての出産を控えている妊婦さんは特に、陣痛の痛みについて不安に思っている人も多いと思います。そして、陣痛の痛みとどのように戦うのか、色々と考えているのではないでしょうか。そこで今回は、経験者に陣痛中に役に立ったグッズについて聞いてみました。
【痛みの緩和に役立つグッズ】
<テニスボール>
陣痛の痛みには「テニスボール」というのを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
陣痛が進むと、赤ちゃんがだんだんとおりてきます。そうするとお尻が圧迫されて強い痛みを感じるのです。そこで登場するのが「テニスボール」!肛門にテニスボールを押し当てて、上に向かって圧迫します。そうすると赤ちゃんの頭の圧迫を逃すことができ、とても楽になるのです。ゲンコツでもいいのですが、ゲンコツを作っている人側の手が痛いので、素人の場合はテニスボールが最適です。野球ボールでも大丈夫ですよ。
(助産師さんの手で押さえてもらうのが一番効きますが…!)
<使い捨てカイロ>
温めることで、痛みが和らぐことがあります。
使い捨てカイロを持参して、腰などを温めると痛みの緩和に役立つ可能性があります。
ただし、貼るタイプは低温火傷の可能性があるので、貼らないタイプにしておいた方が良いですよ。
<フェイスタオル>
「フェイスタオルって、汗を拭くよう?」と思ったかもしれませんが、いきみ逃しをするのに、実は役に立つのです!
痛みに耐えていると、体に力が入って、何かを握りしめたくなります。そんな時、力一杯握り締められて、比較的手に負担が少ないのがこのフェイスタオルです。他にも、声を出すのが恥ずかしかったり、声を出したらそれだけ疲れたりするので、声を抑えるために口に当てたり、口にくわえたりして使います。歯を食いしばると、歯がかけたりすることもあるようなので、クッションとしての役割も果たしてくれそうですね!
もちろん、陣痛中は汗も大量にかくので、汗拭きとしても活躍しますよ。複数枚持っていっておくと良さそうです。
【最後に】
テニスボールも、カイロも、タオルも、もしかしたら使わずに終わるかもしれません。結果的に、もっと他に「痛みの緩和にこれが役に立った!」というものが出てくるかもしれません。ですが、なにかと準備を整えておくことで、「きっと大丈夫!」と心に余裕が出てくることもあると思います。
不安な方は是非、入院用バッグに入れておいてくださいね!