お客様サービスセンター

(注)2021年7月15日までの受付分をもって新規お引き受けを終了いたしました。現在ご契約中のお客様は、引き続きご対応させていただきます。

新規引受停止のご案内

わが家のお雑煮♪

2016年1月8日

こんにちは。

EVERYONE事務局の吉田です。

明けましておめでとうございます。

皆様が健康で幸多き年となることを祈念しております☆

年末年始はいかがお過ごしになられましたでしょうか?

それぞれの地方や家によりいろんなお雑煮の味があるかと思いますが、

吉田家のお雑煮は、白みそ仕立てです。クワイ、人参、ゴボウ、大根、お餅を入れていただきます。

京都のお雑煮は白味噌雑煮。お餅は、丸餅を焼かずに入れます。

関西地区を除いて、全国的にすまし汁が多いようです。

生まれた時からお雑煮といえば、白みそ仕立てなので、白みそ以外のお雑煮が主流と知った時は、

衝撃でした。

なぜ、京都のお雑煮は白みそ仕立てなのか?

考えもしませんでしたが、調べてみると、平安時代の公家文化の名残だそうです。

昔、甘いものが大変重宝され、上層階級の人たちは、白みその甘さを好んだそうです。

そういえば、京都には味噌あんを使ったお菓子が沢山ありますね。

また、丸餅を使うのは、「角が立たないように」「円満でありますように」そして

「この1年を丸く収めますように」という意味があるそうです。

お雑煮といえば、私にとっては白みそ仕立て!

お雑煮を食べると新年の幕開けを実感します。

 

今年も何卒よろしくお願いいたします。

IMG_5920