こんにちは。
EVERYONE事務局の吉田です。
今日は、会社の近くにあるネパール料理のランチをご紹介したいと思います。
ネパールの料理は、国境を接するインド、中国、チベットの美味しいところを融合させ、さらにネパールの独特のスパイスを加たものです。
インド料理に比べ、辛さはマイルドで優しいお味で、金属のお盆に盛られた定食スタイルで出されることが多いとのことです。
弊社の近く(大阪堺筋本町)にもネパールの方がされているネパール料理のお店があり、ランチに行ってきました。
カレー2種、サラダ、タンドリーチキンとチーズナンがワンプレートになったチーズナンランチをいただきました。
チーズナン!!
ナンにチーズがサンドされていて、全体にふんわりと柔らかく、もっちりしていて食べごたえも十分。ほのかな甘みととろけるチーズのバランスが絶妙で衝撃の感動の美味しさでした。
2種類のカレー(チキンとキーマ)もあまり辛くはないですが、独特のコクとスパイシーさがあり、美味しくいただきました。
辛さは、好みに応じて辛くも甘くも調節していただけるようです。
レストランの名前は「ヒマールチュリ」。
店名のヒマールチュリは、アジアの内陸国ネパールのほぼ中央に位置するマナスル山群の南端の山の名前とのこと。
ネパール料理は、インド料理に近いですが、インド料理よりマイルドで日本人の口に合うと思います。お味もお腹も大満足なランチでした。