お客様サービスセンター

(注)2021年7月15日までの受付分をもって新規お引き受けを終了いたしました。現在ご契約中のお客様は、引き続きご対応させていただきます。

新規引受停止のご案内

たくさん歩いても長生きできるとは限らない。が、その逆はありえるかも

2015年3月4日

おはようございます。エブリワン事務局 上田です。すこし日差しが暖かくなってきて歩きやすくなってきましたね。

 

 

少し前にネット上で面白いグラフをみつけました。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7312.html

 

 

歩く県によって県を分類したもので、意外と東京の人は歩くんだなとか、自然がいっぱいってところでたくさん歩くわけじゃないんだなとか~

これを見た途端、じゃあ、寿命と歩数は関係あるのかという疑問がよぎりますよね。

 

 

 

ちなみに同じ厚生労働省の「健康日本21(第二次)」では
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21.html

1日1時間以上歩いている人は、1時間未満しか歩いていない人より、4年後の医療費が15%低下するという事実が指摘されています。

医療費が下がるのはもちろん、ありがたいことですが、それ以上に高齢に至っても健康で好きなことができる体でいられることは本人にとっての幸せ。

 

 

もっと歩きましょう!